平成21年6月号


 不審者一掃キャンペーンに思う
 6月2日(火)夕刻6時より、海老名駅において上記キャンペーンを実施しました。市長、教育長をはじめ市教育委員会関係の職員、海老名警察署長、市PTA連絡協議会、校長会等々80名を超える関係者が集まり、帰りを急ぐ市民に「不審者一掃キャンペーン」の趣旨をご協力いただき、児童・生徒が安全・安心な生活が送れるよう呼びかけを行いました。この取り組みは、安全な市民生活が送れることへのご協力の一つの方法であり、各ご家庭や学校、地域ではこれまで同様警戒をしていく必要があります。これまでも教育委員会からの文書を配布して、実態や対応についてお知らせやお願いをしてきているところですが引き続き、登下校時や外出する時には一声かけ注意を喚起し子どもたちの完全確保に向けての取り組みをお願いいたします。
 さて、現実の社会はこのような悲しい実態でもあります。年々懸念される事柄が深刻化していく傾向にもあります。私たちにできることは、人が人として生きていくために最も大切な信頼し合える関係作りに、家庭・学校・地域で日々取り組むことだと改めて強く感じました。

 校舎がきれいになります
 杉本小学校が開校してから28年目になりました。そこで、今年の夏休みを中心に校舎の外壁をきれいにすることになりました。
 工事を始めるにあたり、足場を組むことになります。6月下旬から土曜日・日曜日を使って作業が始まります。職員室のある校舎の道路側から組み立てていく予定です。足場がくみ終わるのは夏休み前です。夏休みに入ってから、校舎の汚れを洗浄し、その後塗装してきれいにしていく予定です。夏休みの終わり頃にはきれいな校舎になる予定です。

 サツマイモの栽培
 今年も2年生がサツマイモの栽培に取り組みます。6月16日(火)の3校時にプールの前の畑を借りてサツマイモの苗を植えます。秋には立派なサツマイモが収穫できると思います。

◎6月の主な予定
   1日(月)朝の挨拶運動、儀式朝会、クラブ活動
   3日(水)授業研究(5校時:2年生)
         家庭教育学級@
   4日(木)歯科検診(1・3・5年生)
   6日(土)授業参観、地域教育座談会
   8日(月)振替休日
  11日(木)〜13日(土)5年生野外教育活動
  15日(月)5年生振替休日
  18日(木)歯科検診(2・4・6年生)
  22日(月)朝会、家庭教育学級A
  24日(水)代表委員会(昼休み)
  29日(月)音楽朝会
7月1日(水)授業参観・懇談会(4・5・6年)
7月2日(木)授業参観・懇談会(1・2・3年)

 全校遠足
 前日まで心配された天候も回復し、晴天に恵まれて5月22日(金)の朝を迎えました。491名の児童が7〜8人ずつの64班に分かれて活動しました。事前の準備としては、5月1日(金)の2校時に4つずつの班が担当の先生の教室に集まり、顔合わせを行いました。また、昼休みを使って班ごとに活動する場面も体験してきました。最終的には、5月19日(火)の2校時に班ごとの打ち合わせも行いました。この日は、協力してくださる保護者の皆様に対しての説明も体育館で行われました。
 当日は8時35分から班ごとにスタートし、最後の班が県立座間谷戸山公園についたのは予定通り9時50分頃でした。1年生も全員無事到着できました。10時から約1時間は班ごとにポイントラリーを行いました。多くの班が早めに集合してきました。班長がたくさんのポイントを回ろうとすると、1年生はついて行くのが大変になってしまいます。ここで、上級生が下級生の事を考えながら行動するようになります。
 昼食の時間はクラスごとに集まってゆっくりとお弁当を食べました。休憩を取った後、クラスごとに考えてきた活動をしました。走り回ったり元気な様子があちこちで見られました。
 ちょっとしたけがはありましたが、元気に学校まで歩いて戻って来る事ができました。
 当日は多くの保護者の皆様が立哨やポイントラリーでの問題を考えたりしてくださいました。多くの方のご協力のおかげで、大きな行事を終えることができました。本当にありがとうございました。

 高学年の様子
 【4年生】
 学級園ではゴーヤの栽培をしています。また、理科の学習では電気の学習としてモーターやソーラーカーを作っています。6月4日(木)には、消防署の見学に行きいろいろな体験をしてきました。電車を使っての往復でした。

【5年生】
 6月の野外教育活動への準備も進み、帰ってきてからの田植えに向けて、田おこしをしました。理科では顕微鏡を使ってメダカの観察をしています。また、学級園ではカボチャの栽培をしています。委員会活動にも積極的に取り組む姿が見られます。

【6年生】
 全校遠足では、全員が班長として活躍しました。最上級生として思いやりのある行動がとれました。委員会活動やクラブ活動でも学校の代表として活動をしています。いろいろな場面で頼もしい姿が見られます。卒業アルバムに使う写真撮影も進んでいます。。


おたよりメニューへ