平成21年7月号


 自分の力を発揮して 
 このところ曇天が続きうっとうしい日々が続いています。雨の日は傘や雨具そして学習用具と両手にたくさんのものを持って登校してくる姿が目立ちます。特に1年生は大変です。それでも、どの子も平気な顔をして元気に登校してきます。昇降口で「重かっただろう。頑張ったね。」と声をかけると、誰もがいい顔を見せてくれます。やってあげることは簡単なことですが、やらせてみて認め自信を持たせることは時間のかかることです。子どもといえども自分の五感や五体を大いに発揮して成長しています。私たち大人は、子どもの自立心を阻害してしまうような先取りをやってはいないでしょうか。
 もうすぐ夏休みです。家庭での生活の仕方が重要な42日間になることでしょう。子どもを逞しく育てるとはどんな生活が必要なのか考えてみるいい機会だと思います。
した。

 地域教育座談会 
 6月6日(土)の授業参観には多数のご来校をいただきありがとうございました。児童が学習している様子や授業で取り組んだ作品等をご覧いただけたことと思います。
 また、授業参観後には体育館において、柏ヶ谷中学校区の地域教育座談会が開催されました。本校の保護者・教職員のほかに、柏ヶ谷中学校のPTA役員や教職員も参加しました。「愛川ふれあいの村」職員の碓井晃一様が「野外活動における子供の様子」という演題でお話やゲームをされた後、5つのグループで話し合いをしました。それぞれのグループでは次のようなテーマで話し合うことができました。「子どもとの接し方」「野外活動について」「親子の接し方」「子育ての悩み」。会場はとても和やかな雰囲気で有意義な座談会になりました。

 5年生「富士ふれあいの森」で野外教育活動 
 6月11日(木)から13日(土)までの2泊3日で、5年生が富士五湖の精進湖近くにある海老名市野外教育施設「富士ふれあいの森」に行ってきました。学校とは違う自然のなかで体験活動をしてきました。オリエンテーリング、ナイトウォークラリー、精進湖でのカヌー・カヤック・いかだ遊び、野外炊事、キャンドルファイヤーなどを体験しました。

◎7月の主な予定
 1日(水):授業参観・懇談会(4・5・6年)
 2日(木):授業参観・懇談会(1・2・3年)
        学校評議員の会
 6日(月):朝会、朝の挨拶運動、委員会活動
 7日(火):家庭教育学級10:00(図書室)
 8日(水):木曜日課6校時、水泳(2〜6年)
 9日(木):水曜日課5校時、代表委員会
10日(金):PTA本部役員会・運営委員会
13日(月):朝会
14日(火):わくわくお話会(昼休み)
15日(水):清潔調べ、水泳(3〜6年)
16日(木):不審者対応避難訓練(4校時)
17日(金):終業式・大掃除

 火災避難訓練を実施 
  6月16日(火)の2校時、職員室前にある湯沸かし室から出火したという想定で火災避難訓練を実施しました。火災発生の緊急放送をした後、防災ずきんをかぶり、クラス単位で校庭に避難しました。全員が校庭に集合し、人数を確認するまでの時間は9分40秒でした。児童が避難してくる様子はとても真剣で静かに行動できました。また、集合した後に行われた学校長の話もしっかりと聞くことができていました。

 サツマイモの植え付け
  6月16日(火)の2校時、プール前の畑に2年生がサツマイモの苗を植えました。柏ヶ谷在住の田野口さんのご協力により、冬のうちから土壌の準備をしていただき、育てるのに適した環境を整えてくださいました。2年生は一人2本ずつで各クラス約60本の苗を植えました。
 また、同じ日の放課後、栽培委員の児童も別の種類のサツマイモの苗を植えました。現在、順調に成長しています。秋には立派なサツマイモが収穫できることと思います。 
 

 田植え
  6月19日(金)の1・2校時を使って、校門前のたんぼに5年生が餅米の苗を植えました。田植えをするまでには、柏ヶ谷在住の神守さんやPTA副会長の山崎さんが「田おこし」や「しろかき」をしてくださいました。当日は国分北在住の東海林さんのご指導のもと、一度に4本くらいの苗を植えていき、一人10回くらい体験することができました。初めての経験をする児童がほとんどです。秋の収穫まで、大切に見守っていきたいと思います。

 音楽鑑賞会 
   6月23日(火)の3・4校時に体育館で音楽鑑賞会を行いました。この日は東京パシフィック管弦楽団の皆さん(21人編成)が来校し、ハンガリー舞曲第5番、踊るねこ、おもちゃのシンフォニーなどを演奏してくださいました。
 途中で弦楽器や管楽器、打楽器の紹介をわかりやすく、また楽しくしてくださいました。指揮者を体験するコーナーもあり、4年生、5年生、6年生から一人ずつ指揮を体験しました。
また、管弦楽団の伴奏で杉本小学校の校歌を元気よく歌いました。とてもすばらしい経験ができたことと思います。


おたよりメニューへ