平成21年9月号


 危機管理 
 台風一過の9月1日は真夏に逆戻りの暑さとなりました。今年の第2学期の始業式は体育館ではなく、各教室でテレビ視聴による式に変えました。これは、全国的にまだ止まることのないインフルエンザへの対応を考えたからです。多くの子どもたちが集まる学校では限界はあるものの、集団の場をしばらく避けたかったからです。おかげさまで混乱もなく、また、体調の思わしくない子どももなく、無事一日を終えることができました。
 子どもの健康を守るため、集団感染の可能性のあるインフルエンザ対応について教育委員会と連携して、できる限りの対策をとっていこうと考えています。ご家庭には、毎朝の健康観察をお願いしておりますが、是非ご協力をしばらくお願い申し上げます。

 意欲的に取り組むために 
 今月はいつものことではありますが、運動会に向けての練習時間が多くなります。炎天の下での練習も時には行われます。「早寝・早起き・朝ご飯」が特に基礎体力を作るのには重要ですし、気持ちも意欲的になってくると思います。簡単なようで難しくなってしまった規則正しい生活作り。しかし、子どもの心や体の成長にはとても重要な要素です。このことが学習にも大きな影響を及ぼしていることがわかっています。

 保護者の皆様ありがとうございます 
 8月28日の登校日、除草作業がありました。短い時間ではありましがたが、太陽の下で大汗をかきながら28名の保護者と全校児童で各分担の草をむしっていただきました。数は力です。たちまち草が無くなっていきました。「親の背中を見て育つ」といわれますが、本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

 ☆ 第28回秋季大運動会 ☆ 
 9月26日(土)8時45分から運動会を行います。 運動会の目標は次の3点です。
@日常の学習の成果を発表し、健康や運動に対する 意欲を高める。
A集団的な活動を通して、協力、責任、規律など社 会的な態度を育てる。
B体育学習の総合的な発表の機会とし、保護者や地 域の人々の理解を深める。

 競技内容は個人種目として徒競走、学年演技として、ダンスや組立体操を学年または2学年合同で行う予定です。学年演技については、先週からすでに練習に取り組んでいます。また、演技に使う道具を作る学年もあります。
 団体競技としては玉入れ、大玉転がし、鈴割り、綱引き、騎馬戦を予定しています。
 選抜種目としては、低学年リレー(1〜3年生)、高学年リレー(4〜6年生)があります。今、選手の選出に取り組んでいるところです。
 今年の運動会のスローガンは児童会で話し合って
「2009年勝利の嵐をまきおこせ」   
と決まりました。
 各クラスで、1文字ずつ模造紙に黒い文字を書き、周りを飾ります。運動会当日、校舎に掲示しますので是非楽しみにしてください。

 〜 夏季作品展 〜  9月8日(火)〜11日(木)9:00〜16:30
 夏休み中に児童が取り組んだ作品を各クラス前の廊下に展示します。作品としては、絵日記、体験記録、旅行日記、自由研究、観察記録、絵画、書道作品、工作等です。
 体験したことをていねいにまとめ上げた記録はとても見応えがあります。また、時間をかけて作り上げた作品もたくさんあります。お子さんの作品だけでなく、他学年の児童の作品もぜひご鑑賞ください。それぞれの年齢に応じて、どんなところに工夫があるのか、またがんばっている点を見つけていただければと思います。
 なお、授業時間中の見学も可能ですが、児童の学習に支障のないようにご配慮をお願いします。 各種コンクールに出品されている作品は展示してありません。

 引き渡し訓練(地震対応)を実施 
  大規模地震対策特別措置法に基づき、地震予知情報、警戒宣言が発令された場合を想定して、児童の引き渡し訓練を行いました。11時15分に全校生徒に緊急の放送を流し、安全の確保をしたあと、クラス単位に帰るしたくをして、グランドに集合しました。グランドでの人数確認のあと、学校長から地震への対応等について話しました。
 そして、各クラスごとに保護者への児童引き渡しをしました。当日は残暑厳しい天候でしたが、ご参加くださいましてありがとうございました。

◎9月の主な予定
 1日(火):第2学期始業式
 2日(水):地震を想定した引き渡し訓練
 3日(木):給食開始
 4日(金):開講記念日
 7日(月):児童朝会(体育委員会)
 8日(火):身体測定(1年生)
 8日(火)〜11日(金)
      :夏季作品展(9:00〜16:30)
 9日(水):身体測定(2年生)
10日(木):身体測定(3年生・4年生)
11日(金):身体測定(5年生・6年生)
        PTA運営委員会
14日(月):儀式朝会、クラブ活動
15日(火):わくわくお話会(昼休み)
16日(水):代表委員会(昼休み)
26日(土):第28回運動会、朝の挨拶運動
28日(月):振替休日


おたよりメニューへ