平成22年1月号


 共に支え合う 
 明けましておめでとうございます。
三が日は好天に恵まれ、穏やかな年の初めを過ごされたことと思います。昨年は新型インフルエンザによる休業が頻発し、学校運営に大変気を遣いました。今後のインフルエンザの動向は何ともいえませんが、全校児童が毎日元気に登校できることを願っています。
 さて、新春の恒例行事に東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)があります。そこには20チームの選手が往復10区間の217.9キロメートルを、襷をつなぎながら競い合う感動のドラマが毎年展開されます。選手たちはこの20数キロを走るために私たちには想像もできないような鍛錬の日々を送ったことでしょう。抜く選手、抜かれる選手がいるなかで、順位も目まぐるしく替わります。自分の役目を無事終えて次の選手に母校の襷を渡し終えた後、襷をつなげた安堵感からか、全ての力を出し切った疲労感からか倒れ込む選手も多く見かけます。自分の力との戦いでしょうが、仲間のために、自分を支えてくれた人々のために彼らは苦しさに負けず戦い続けているのだと感じます。
 今、自分のことだけしか考えない傾向が見えたり、苦しいことや我慢したりすることを極端にさける傾向が強まっているように思えます。また、大人も子どもにいろいろなことにずいぶん甘くなりすぎているのでしょうか。頑張ろうとする時の心の支えは、親であったり仲間であったりすることが多いものです。自分の頑張りや努力が周りの人によって支えられ、共に感動を分かち合える生き方から自立や成長が始まると考えています。3学期が始まり、一人ひとりの子どもたちの顔を見ながら、私たち大人の責務を感じています。

 脳の働きと朝ごはん 
 東北大学の川島隆太教授が昨年の10月に講演された「脳の働きと朝ごはん」について紹介します。 生活習慣と脳の発達について、脳というものが元気に働くためには、いったい何がいるか。これは、食事と睡眠だということは脳の科学から常識とされています。脳というものはご飯を食べないと働きません。脳はおかずを食べないと発達しません。そして、脳は睡眠をとらないと元気になりません。
 この講演のまとめとして次のように要点を述べています。
 一番大きなメッセージというのは、朝食のバランスです。「早寝早起き朝ごはん」には根拠があります。早寝早起きしないと脳が発達しません。朝食をとらないと、様々な悪影響があります。これは子どもだけでなく大人も朝食をとらないと、非常にだらしない人間に堕落していくということがわかってきました。でも、さらに重要なのは、朝ご飯をバランスよく食べることです。朝大変だったら前の晩に1品多く作りましょう。  

 教育活動アンケート集計 
 昨年の11月に実施した個別教育相談期間中に、保護者の皆様にお願いした「教育活動アンケート」の集計がまとまりましたのでお知らせします。86名の方から回答をいただきました。
 この結果から、「よく当てはまる」という回答が多かったのは次の通りです。
・学校の特色ある教育活動(例:縦割り遠足、稲作、 目久尻川清掃等の体験的な活動)は、児童の成長 に役立っています。
・児童は、学校へ楽しそうに元気よく行っています。 それに対して、「あまり当てはまらない」「まったく当てはまらない」が多かったのは次の通りです。
・学校は、施設・設備が充実し、よく整った教育環 境であると感じます。
・教室や校庭は、清掃が行き届き、整理整頓がされ ています。
 また、保護者の皆様は学校の便りには目を通し、学校の活動の様子をわかろうとしていることがわかりました。

 エアコン設置とトイレ改修 
 学校の環境については、今年の3月からエアコンの設置工事が始まり、6月末には全部の教室に完備されます。
 また、夏休み中には、全てのトイレを改修し、洋式トイレを中心としたものになります。男子トイレは使用後、自動洗浄になります。
 トイレの手洗いは手を近づけると、自動で水がでるように変わります。床は今まで水を流していましたが、今後は家庭のトイレと同じような床になります。 

◎1月の主な予定
 8日(金):始業式、集団下校訓練
12日(火):資源回収
13日(水):給食開始、身体測定(1年)
       書き初め大会(3年・4年)
       委員会活動
14日(木):身体測定(2年)、集金日
       書き初め大会(5年・6年)
15日(金):身体測定(3年・6年)
18日(月):朝の挨拶運動、朝会、クラブ活動
19日(火):書き初め展(9:00〜15:30)
       短縮4校時日課
20日(水):書き初め展(9:00〜15:30)
       身体測定(4年・5年)
21日(木):書き初め展(9:00〜15:30)
25日(月):児童朝会、代表委員会
       新入学児童保護者説明会(14:00〜)
26日(火):わくわくお話会(昼休み)
28日(木):5年生ふくし教室(音声訳)
30日(土):PTA本部役員会(9:00)
       PTA全員委員会(10:00)


おたよりメニューへ