平成22年3月号


 地域の中の学校として 
 毎朝、昇降口で子どもたちを「おはよう」の挨拶で迎えると、元気な「おはよう」が返ってくる一年も早いもので最終月に入りました。この一年子どもたちの安全を地域の多くの皆様に見守っていただきました。また、PTA役員を中心とした多くの皆様に学習活動への積極的なご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
さて、テレビ・新聞等の記事の中に子どもに関する悲惨な内容のものが多く見受けられ心を痛めています。
子どもの有り様は、社会の有り様を映し出す鏡であるといわれます。学校が公教育の責任ある機関として役割を発揮するためにも安心して子育てができる家庭・社会の環境が必要です。
子育て支援については、市の行政も重要課題として「学び合い・思いやり・元気なえびなっ子プラン」として取り組んでいるところです。本校の教育は市のプランと連動して、保護者・青少年健全育成連絡協議会・自治会・遊びっ子クラブ杉本・学童保育・幼稚園・長寿会・目久尻川をきれいにする会等々様々な組織やボランティアの皆様と連携しながら進めることで、子どもたちのよりよい成長が図られることと考えます。
子どもは社会・地域の財産です。地域の中の学校として、これからの学校が果たす役割を皆様と一緒に考えながら教育活動を行っていきたいと考えています。
 多くの皆様に支えられながら一年を終えることができそうです。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 教育活動アンケート 
 2学期末に全校児童を対象として実施したアンケートの結果をお知らせします。1年生から3年生までが「低学年」、4年生から6年生までが「高学年」となっています。質問の表現が低学年と高学年では部分的に違っています。配布したお便りの裏面グラフでは、各質問項目について「よく当てはまる・やや当てはまる」をまとめたものと「あまり当てはまらない・まったく当てはまらない」をまとめたものとの境目を、折れ線で分けて示しました低学年では、「よく当てはまる・やや当てはまる」をあわせたものが80%以上を示しています。高学年では項目によっては「よく当てはまる・やや当てはまる」が80%に届かないものもあります。この結果については、今後の課題として取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも話題にしてください。

 冷暖房設備設置工事スタート 
 いよいよ、今年の6月末の使用開始を目指して、エアコンの設置工事が始まります。各教室の廊下側天井に2台ずつの室内機が設置されます。室外機は体育館と校舎の間、正面玄関の左側、校長室前の流しの外側に設置されます。すでに、工事関係者が使用する事務所が外倉庫の前にできあがりました。校舎内の工事は卒業式後の土曜日・日曜日・祝日・春休み中に行われます。校舎外の工事は、安全に十分配慮して平日にも行われます。

 ひびきあう教育研究発表会 
 2月5日(金)の午後、「ひびきあう教育研究発表会」を行いました。毎年、本校では研究発表会をしていますが、今年は海老名市教育委員会の研究指定校としての発表となりました。保護者の皆様にも授業を参観していただきました。
 研究主題は昨年と同様、次のようにしました

 「自分の考えを持つ子」の育成をめざして
         〜友達との学び合いを通して〜
 
 国語の授業を中心に取り組んできました。海老名市の教育理念である「ひびきあう教育」の目指すものに沿って取り組み、成果が現れてきました。
 本校の特色である、全校遠足や稲作体験、目久尻川清掃などの様子も紹介してあります。
 研究の内容は、海老名市役所の1階ロビーに3月2日(火)から9日(火)の午前11時頃までの間、市内の2校と共に掲示されます。是非ご覧ください。
なお、土曜日の午前中もご覧いただけます。
 また、参観された保護者の皆様からの感想をまとめたものは次のようになりました。
 【A:よい、B:普通、C:もう少し】で示す。
@クラスの子どもたちは、楽しく学習していました か。
 【A:90%、B:5%、C:5%】
Aクラスの子どもたちは、協力して学習していまし たか。
【A:85%、B:15%、C:0%】
Bクラスの子どもたちは、よく考えて発表していま したか。
【A:90%、B:10%、C:0%】
C教師は、分かりやすく教えていましたか。
【A:90%、B:10%、C:0%】
D教師は、一人ひとりを大切にしていましたか。
【A:79%、B:16%、C:5%】
E学習環境は整っていますか。
【A:58%、B:42%、C:0%】
 @〜Eの結果については、今後の指導に生かしていきたいと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。
 

◎3月の主な予定
 1日(月):朝の挨拶運動、音楽朝会(6年)
 2日(火):わくわくお話会(昼休み)
 3日(水):委員会活動 
 5日(金):PTA本部役員会・運営委員会
       新旧委員引き継ぎ
 8日(月):儀式朝会
10日(水):代表委員会
15日(月):朝会
16日(火):卒業式予行(3・4校時)
18日(木):卒業式前日準備13:50〜
19日(金):第28回卒業式
25日(木):大掃除・修了式
26日(金):春休み〜4月4日(日)


おたよりメニューへ