平成22年9月号

2学期スタート

 猛暑の中、2学期がスタートしました。始業式では元気な児童の姿を見ることができました。
 今年の夏は記録的な暑さで、異常気象といわれています。熱中症による被害も多数報告されました。学校では運動会に向けて練習が始まりました。熱中症対策について、みんなで注意していくことが必要になっています。
 幸い、校舎内ではエアコンが設置され、快適に過ごすことができます。体育や運動会の練習など外で活動するときには、途中で水分補給をしたり、休憩を取り入れるようにしていきます。登下校時には帽子等で暑さを防ぐ配慮も大切になります。無理をせず、健康に注意して運動会を迎えたいものです。

生まれ変わったトイレ

 夏休みを利用して、校舎内のトイレが全面的に改修されました。男女とも個室の便器は洋式中心になりました。(和式は各トイレに1カ所)また、男子の小便器は利用後自動的に水洗されるようになります。
 また、洗面台の水道は手を近づけると、自動的に水が出てきます。床は水を流して清掃するのではなく、スポンジモップを使って拭き取るような方法になります。きれいになったトイレをみんなで気持ちよく使えるようにしていきたいものです。
新しくなったトイレ1-写真 新しくなったトイレ2-写真 新しくなったトイレ3-写真 新しくなったトイレ4-写真

かかし祭りに参加(2年生)

かかし祭り-写真

 9月6日(月)〜22日(水)に今泉地区でかかし祭りが開催されます。これに向けて、2年生が夏休み前の7月14日(水)に午前中いっぱい使って、体育館でかかしを作りました。各クラス3体ずつ合計9体完成しました。9月3日(金)にかかし祭りの担当者に引き渡し、今泉中学校の西側に設置されています。9月18日(土)午後2時から表彰式が行われます。きれいに展示されていますので、是非ごらんになってください。

目久尻川に入りました(4年生)

目久尻川での水生生物観察の様子-写真

 9月6日(月)、4年生が目久尻川の水生生物を観察するために、神奈川県の水産技術センター内水面試験場の勝呂様と相澤様が来校してくださいました。4年生に水生生物の話をしていただいた後、産川橋の近くで観察をしました。午前中4校時使って貴重な体験をしました。

学び合い 思いやり 元気なえびなっ子プラン

 平成22年度から3カ年計画で「早ね・早おき・朝ごはん・あいさつ」といった基本的な生活習慣に目を向け、『市民総がかり』で取り組むことになり、9月からは「朝のあいさつ運動」を市全体で取り組みます。保護者の皆様もご協力ください。なお、市教育委員会からのお知らせを裏面に紹介します(Web上では省略させていただきます。ご家庭への配布物にてご確認ください)。

おたよりメニューへ