平成22年11月号

修学旅行・連合運動会(6年生)

 8日(金)から9日(土)6年生が日光方面に向けて修学旅行に行きました。6時過ぎに学校を出発し、日光東照宮や湯の湖などを見学後、夕方宿泊する「越後屋」に到着しました。次の日は雨に降られてしまいましたが、日光江戸村を見学しました。夕方無事に学校に帰ってきました。
 22日(金)には、7時30分に6年生全員がバス1台に乗って運動公園に向けて出発しました。運動公園では100m走、走り高跳び、ボール投げ等の個人種目や団体競技を行い、市内12校の6年生との交流を行いました。
 大きな行事を経験し、また一回り成長した様子が感じられました。

収穫の秋(5年生)

稲刈りの様子-写真

 5年生はモチ米の刈り取りを22日(金)の1校時に行いました。はじめに予定していた日にできなかったためにのびてしまいました。収穫したモチ米はふれあい広場の日に餅つきをして全校の児童に配布されます。また、このわらは「ふれあい広場」でリースを作るために利用されます。

遠足・EM菌だんご(4年)

 4日(月)、バス2台で横浜方面に遠足に行きました。最初の見学は神奈川県警察本部です。警察の仕事を説明していただき、司令室を見学したり、交通安全のための仕組みを学習したりしました。また、大桟橋での昼食後は、横浜港を船に乗って見学しました。
 29日(金)の午後には、目久尻川をきれいにする会のみなさまのご協力により、EM菌を使った団子を作りました。これは、川の水をきれいにすることを目的にしています。
11月の16日(火)には、この団子を目久尻川に投入する予定です。

遠足・喫煙防止教室(3年生)

 15日(金)、バスを利用して小田原方面に行きました。最初の見学地は、入生田にある「生命の星地球博物館」です。神奈川県の山や海の歴史、生物の進化の様子などを学習しました。とても楽しい時間を過ごしたようです。昼食後は小田原城と城址公園を見学しました。朝は雨でしたが、天候も回復し、遠足日和になりました。
 27日(水)の4校時には、本校の薬剤師である篠崎先生から「喫煙防止」についてのお話を体育館で伺いました。たばこの危険性について映像を使ってわかりやすく学習することができました。

遠足・サツマイモ(2年生)

 13日(水)、バスを利用して、横浜の動物園「ズーラシア」に行きました。広い園内で動物と身近にふれあうことができ、楽しい思い出ができたことと思います。
 また、19日(火)には、プール脇の畑で6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。見事に育ったサツマイモをみて、とても驚いた様子でした。家に持ち帰ったもののほかに、ふれあい広場の時にも調理して食べる予定です。

遠足(1年生)

 14日(木)新江ノ島水族館に行きました。イルカとアシカのショーではとても見事な芸をみることができました。水族館での見学後、砂浜ではとてもうれしそうに波と戯れていました。いい思い出になったことでしょう。

おたよりメニューへ