平成23年1月号

明けましておめでとうございます

 晴天に恵まれた年末年始でしたが、厳しい寒さが続いています。日本海側では大雪の地域もあります。大山や箱根の山々には雪が積もっています。いよいよ3学期がスタートしました。杉本小学校は今年30周年を迎えます。
 平成23年度の4月からは新しい学習指導要領が全面実施になるために、21年度から少しずつ学習内容が変わってきていました。今年の4月からは1年生と2年生が週1時間ずつ授業が増えます。そのため、1年生は毎日5校時までの日課となり、2年生は週1日6校時までの日課となります。ただ、何曜日が6校時までになるかはまだ決まっていません。3年生以上は今年と変わりません。
 本校では、今年も2月4日(金)にひびきあう教育の研究発表会を行います。保護者の皆様も授業を参観することができます。研究テーマは、「自分の考えを持つ子の育成を目指して〜友達との学びあいを通して〜」としています。発表会当日もこのテーマに沿って各学級で国語の授業を行います。

福祉について学習しました

 12月9日(木)の3校時に5年生が音声訳について学びました。これは、目が不自由は方のために音声で伝える支援です。まだ、点字が十分に使えない方にとってはとても有効な方法です。
 12月14日(火)の6校時には6年生が体育館で車いすの体験をしました。跳び箱で使う踏み切り板を道路上の障害物として車いすの大変さを学びました。また、どのような支援ができるかも学習しました。同じ日の3校時には1年生が手話について、3クラスそろって学びました。

音楽朝会(3年生)

音楽朝会の様子-写真

 12月6日(月)3年生の音楽朝会がありました。曲名は歌が「今日どこかで」、合奏が「ミッキーマウスマーチ」でした。3年生は人数も多く、声量が豊かでとてもすばらしい発表でした。保護者の方もたくさん参観してくださいました。

生活習慣等調査の中間報告

 1学期、子どもたちの生活習慣についての調査を小学校では2年生・4年生・6年生で実施しました。その結果の中間報告から一部を紹介します。これは「学び合い・思いやり・元気なえびなっ子プラン」の一環として海老名市全体でまとめたものです。
◎朝ごはんを毎日食べていますか。
 ・毎日食べている児童の割合は約90%
◎朝は、ふだん何時頃に起きますか。
 ・6:30〜7:00が約35%
 ・7:00〜7:30が約20%
◎夜は、ふだん何時頃に寝ますか。
 ・8:00〜9:00が約15%
 ・9:00〜10:00が約45%
 ・10:00〜11:00が約25%
◎近所の人に会ったときは、あいさつをして いますか。
 ・よくしている割合は約60%
 ・時々している割合は約30%
 基本的生活習慣は学力・体力とも相関関係があることがわかってきています。「早寝・早起き・朝ご飯」を意識して、学校・家庭・地域それぞれの立場で海老名市の子どもたちを健やかに育てていきたいものです。

おたよりメニューへ