平成23年9月号

2学期を迎えて

 9月1日の朝、登校して来た子どもたちと「おはようございます」と元気なあいさつを交わすことができました。そして、この夏休みに取り組んできた課題を両手いっぱいに抱え、学習の成果を届けてくれました。子どもたちにとって思い出がいっぱいできた夏休みであったのではないかと思います。保護者の皆様方におかれましてはこの夏休みを子どもたちと共に過ごされ、2学期に向けての諸準備等していただきましてありがとうございました。
 2学期は様々な行事があります。9月は運動会、10月には遠足や修学旅行、11月には杉っ子祭、ふれあい広場などが予定されています。さらに今年は開校30周年ということでふれあい広場の日に合わせて子どもたちと一緒に記念式典を行う計画です。このように大きな行事へ取り組むことと共に、日々の取り組みも大切にし、学力の向上を目指したり人との関わり合いを育てたりしながら、子どもたちの成長につながるよう、子どもたちと共に作り上げていきたいと思います。
 保護者の皆様方には、様々な教育活動へのご理解ご協力をいただき感謝申しあげます。
 これからも、よろしくお願いいたします。

夏季作品展

 9月6日(火)〜9月9日(金)
 子どもたちが夏休みに取り組んだ作品が、たくさん教室前に展示されました。児童の興味や課題に沿って取り組んだ作品がたくさん展示されました。
 保護者の方も多数来校され、子どもたちの作品を熱心に鑑賞されていました。

夏季作品展-写真 夏季作品展-写真

集団下校訓練

 台風接近の心配から始まった2学期。2日に予定していた集団下校訓練は、実施が危ぶまれましたが、台風の直接の影響もなく、実施することができました。
 今回は、大雨・事件事故を想定し、安全に児童を下校させること狙いとしました。登校班ごとに集まり、担当職員と一緒に下校することができ、通学路の安全についての確認をすることもできました。

集団下校訓練-写真 集団下校訓練-写真

PTA活動

PTA活動-写真

 7月26日(火)に、「子育て交流会」を行いました。保護者・地域の方総勢76名の参加がありました。熱のこもった話し合いありがとうございました。
 8月27日(土)には、「バザー&昔遊び」を行いました。13時から2時間ほどの短い時間でしたが、買い物やゲームをして楽しみました。
 役員の皆様ありがとうございました。


おたよりメニューへ