角丸四角形: 海老名市立杉本小学校						平成25年9月 5日
 学 校 便 り	校長 神崎 直敏
	 233−6451
 

 

 

 

 

 


2学期スタート・・・

 

 

まだまだ暑さの厳しい日々が続くなか、42日間の夏休みも終わり、2学期が無事スタートしました。

猛暑が続いた夏休みでしたが、体調を崩すことはありませんでしたか。

始業式では、元気な姿で登校してきた子どもたちを見て、楽しく、たくさんの思い出ができた夏休みだった

様子がうかがえました。ひとえに保護者の皆様方のご協力により、実り多い夏休みになったことと思います。

2学期は、様々な行事がまっています。9月は28日(土)に予定しています秋季大運動会に向けての

練習日程が組まれています。日々暑い日が予想されますので、水分補給や汗拭きタオルなど暑さ対策を行いながら

練習をしていきたいと考えています。

夏休みにつけた生活リズムを学校生活になるよう、早寝・早起き、決まりのある生活のリズムを

一日も早く取り戻し、頑張ってください。

10月以降も、修学旅行や秋の遠足、ふれあい広場など様々な行事が組まれています。子どもたちの成長に

つながる活動になるよう取り組んでいきたいと思います。

オアシス運動は、みなさんの知っていることと思います。

「お」は、おはようございます。

「あ」は、ありがとうございます。           

「し」は、しつれいします。

「す」は、すみません。ということです。

この2学期も「お」、「あ」を目標にしてほしいと思います。挨拶をしっかりすることで、人とひととの結びつき

もしっかりとすることでしょう。大切な言葉です。

1学期に増して2学期はさらに挨拶ができるようになるとよいですね。

今学期も保護者の皆様方のご協力をいただきながら、教育活動を進めてまいたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

 

 

楽しい学校生活

 

 

子どもを育てていると、日々、笑顔や幸せをもらうことがたくさんあると思います。

でも、それと同じくらい悩んだり、迷ったりすることもあるのではないでしょうか。

「どうして?」とか「どうしたら?」と・・・。

そんな時には、個別面談等だけでなく、是非、担任の先生に相談してみてください。

学校生活の中での様子と併せて相談にのってくれるはずです。

さらに、毎週月曜日に学校訪問相談員さんが来校していて、相談に応じてくれます。

11時頃から17時までの間で、1時間程度の面接相談となります。ご希望の方は

担任の先生にお申し出ください。時間の調整をして、ご連絡します。

                窓口担当 教育相談コーディネーター 檀浦かおり

 


秋季大運動会!!

各学年の見所

 

9月28日() 午前8時45分開始 雨天順延

1年生

 初めての運動会、わくわくドキドキしながら、かっこいい忍者に変身して元気いっぱいに踊ります。

2年生

SMAPの「Joy!!」にのせて、元気にかわいく踊ります!

みんなを笑顔にする魔法をかけちゃうぞ☆

3年生

 ファンキーモンキーベイビーズの「LIFE IS A PARTY」にのせて杉本小を元気いっぱいにします byスギモンキーベイビーズ

4年生

 沖縄の民舞である「エイサー」をかっこよく、そして美しく踊ります。!!

5年生

 手作りはっぴを身にまとい、一人ひとりが願いをこめて踊るソーラン節にご注目ください!!

6年生

組み立てのテーマは「団結」。

107名の心を一つに、小学校生活最後の運動会を盛り上げます。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


《 遠足・校外学習が決定!!! 》

1年    10月 9日() 藤子・F・不二雄ミュージアム

2年    10月 3日() ズーラシア

3年    10月23日() 森永工場・環境エネルギー館

4年    10月17日() 横浜方面

5年    10月16日() 相模原市立博物館・JAXAジャクサ

6年    10月10日()〜11日()

            日光方面

2学期は、楽しい行事が盛りだくさんです。実り多き2学期になりますように・・・・